SEOとMEO

SEOについて・・・

 


SEOとは・・・ウェブマーケティングの手法

ウェブマーケティング・・・・オンライン上でユーザーを集客する

どうやって・・・検索エンジンを使って(Google、ヤフー)

検索エンジン・・・キーワードで検索結果上に自分のサイトを表示させること

        ユーザーが自分のサイトにアクセスしてくれる。認知拡大

検索エンジンの仕組み・・・1位、2位、3位・・・検索ランキング

        GoogleとYahooも検索結果は一緒・・・・検索アルコールリズムの仕組み

         が同じ

検索エンジンシェア率・・・Google(68%)Yahoo(28%)

Googleに対応させることが必須・・・いかにGoogleで上位になるか

                  多くのユーザーが自分のサイトにアクセスしてくれる

SEO成功ポイント・・・検索ランキングで上位にいかになるか

クリック率・・・検索ランキング別のクリック率

        1位の時23.86%

                       4位・・・8%

        DUDA・・・キーワード2位なのに、ユーザーいない

               2%しかなかった

        キーワードによって違う

SEO・・・検索エンジンGoogleで表示させること。検索ランキングで上位に表示させること

 


競合コンテンツ調査・・・記事に独自性を加えるため

独自性・・・SEOで大事

     google は検索ユーザーに満足してほいしい。検索結果に多様性を持ちたい

     コピペの記事なら検索結果下がるようになっている

情報の独自性・・・何か事件が起きて、メディアは公開する。一番目に発信したら独自性。他で    

        紹介されていない

情報の切り口・・・fx・・・漫画が1位に。小難しい内容をわかりやすく漫画にしているサイト

調査手順・・・タイトル、文字数調査、その記事ならではの内容

 


例えば店舗集客・・・1から3位の競合を調べる

         タイトル・店舗集客のための手法10

         この記事ならではの情報

          ・店舗活用の集客方法

          ・それぞれのデメリットとメリット

         読んで抜き出して、どのような情報が書かれていて、書かれていないのか

         競合のコンテンツ調査。違う情報を書くための調査

独自性を出すとしたら・・・お勧めする基準を設ける(簡易性、即時性、即効性、費用感

             、安全性、信頼性、持続性)

             より多くの店舗集客を掲載する

             自分だから発信出来ること

 


競合コンテンツ調査・・・独自性をもたらす上で大事

            検索ランキングで上位に、記事に独自性を

Googleは検索結果の多様性を重視している

独自性・・・情報・・・ニュースサイト

      情報の切り口・・・見せ方・・・FXの一位がマンガだった

                        ほかは難しい内容だった

調査手順・・・タイトル、構成を抜き出す、文字数調査、その記事ならではの情報

 


例・店舗集客

     店舗が活用できる集客方法が10こ載っている

  独自性を出すには・・・より多くの集客方法を掲載 

             体験談

 


SEO内部対策・・・検索ランキングへの影響力大きい

内部SEO・・・ユーザビリティ・・・ユーザーの使いやすさ・・・エンタメにスポーツ記事

        クローラビリティ・・・認識のしやすさ・・ロボットで読み込み

                    自分の記事にこのロボットに認識してうか

サイトスピード・・・ページ表示速度・・・5秒で人は離れる

ディレクトリ構造・・・3クリックが理想的・・・カテゴリから探しているものにたどり着く

内部リンク・・・関連記事への誘導・・詳細知りたい人

クローラビリティ・・・サイトマップ(フロアマップ)、適切なタグの設置、モバイルフレンドリー

                                     (7割スマホ

 


SEOクイズ・・・出口と検索すると、YAHOOJAPAN・・・なぜでしょう?

     被リンクが関係しています。 

    自分のリンクから発するリンクを発リンク・・・ツイッターなどで、自分のリンクを

       貼ること。どんな時に貼るのか。オススメしたいから。

 


    他のリンクから受けるリンクを被リンクという

     被リンクが検索ランキングに影響・・・他の人からオススメされているということ

       を評価

 


被リンクについて・・・外部対策。外部要素は2割。

外部SEO・・・被リンク(サイトパワー)

       ウェブサイトごとに知名度がある 

       誰もが知っているサイトからの方が信頼される情報としている

 


被リンクの質・・・車のリンクなのに、料理メディアから被リンク・・意味がない

         車だとトヨタから被リンク受けたらすごい 

         被リンクしてくれたサイトのパワー・・・厚生省から被リンクされたとか

         意図的な被リンクの獲得はペナルティ。昔は通用していたが、今はもの

        すごく下がってしまう

アルゴリズムの変動・・・2018年YMTL領域のサイトに権威性

        お金や命に関することは権威系でランキングを決める

        医療や投資のコンテンツは被リンクで評価される

良質な被リンク獲得には・・・良質なコンテンツを作成すること

              みんながシェアしたくなる。

              SNSで拡散を行う・・・いろんな人に見てもらえる

              他サイトに発リンクのメール

 

 

 

GoogleAnalytics・・・見方をご紹介

      集客・行動を指標で確認できるツール

    ウェブサイトの改善点がわかる・・・このページで離脱している・・・改善していける

    ユーザーが使いやすくしていくために必要

 


ユーザーサマリー・・・ユーザーは指定期間内に現れた人数。

           新規ユーザー・・・リピート含めない・・・いかに伸ばすか・・・検索

               経由での訪問者

           セッション・・・ウェブに来て離脱するまで

           ユーザーあたりのセッション数・・・回遊性・・・内部リンクの設置、

                      タグの設置

          ページビュー数・・・一つのユーザーが2つ見たら2

         平均セッション時間・・・継続時間、長いほうがいい。良質なコンテンツか

              どうかがわかる

直帰率・・・1ページしか見ずに離脱・・・一概に低いからいいとは言えない65から75

       がいい。回遊性を高める。内部リンク、タグ、

 

 

 

          

           

              

     

       

 


           

MEOについて

 


マップ検索エンジンの最適化

 


グーグルで渋谷カフェ・・・MEOが出てくる

 


編み物編み方_・・・SEO

 


エリアかける業種・・・MEO

 


自社のマイビジネスを上位表示に

マイビジネスを上位にするのがMEO対策

 


MEO・・・すべて無料、対策するのもグーグルの無料サービス、エリア❌業種で検索された時

     地域密着型の店舗ビジネスに

     CTRが高い・・・最上位に表示されやすい

     効果が把握しやすい・・・グーグルマイビジネスで数字で把握 

     競合が少ない・・SEOは他の有名な記事の方が上位になりやすい。ネット上のあらゆる人がライバル。MEOは同じエリアの人だけ

     スマホの相性がいい

 


MEO・・・キーワードによって検索結果が違う。SEOより、上位に表示されやすい

 


3つの要素・・・関連性、距離、知名度

 


関連性・・・キーワードとビジネスの関連性

     渋谷・個室・居酒屋・・・キーワード選定で対策

 


距離・・・検索した場所からお店への距離。距離の改善はできない。関連性と知名度で補える

 


知名度・・・ビジネスの知名度。お店の名前の知名度

     カフェ・・・スターバックスタリーズとか、、、知名度のあるカフェ・・・

                               オフラインの知名度

     オンラインでの知名度も大事

     対策でまかなえる

     SNSで発信

     被リンク・・・他のサイトで紹介、ブロガーに紹介されている

 


・・・・・・まずはマイビジネスを作ること・・・・

唐揚げとハイボールの店・・・Googleから検索。スマホユーザーが多いので、スマホ対応

 


Googleマイビジネス・・・ログイン→お店の名前を打つ→連絡先の記入→ウェブサイトがあれば

        載せる→オーナー確認

 


Googleマイビジネスの運用・・・投稿は4つ

 


最新情報・・・気軽に。スタッフさんの雰囲気、新メニューでもいい。1週間のみ表示

イベント・・・一定期間の投稿。期間設定できる。キャンペーン中。

特典・・・クーポン投稿、クーポンコード発行。マイビジネスからの集客がわかる

     効果測定に

商品・・・値段、カテゴリーごとに可能、探している人が探しやすい

 


投稿方法・・・投稿ボタンから入っていく 

      ボタンの追加・・・購入、詳細、

             予約サイトに飛ばすことができる

写真の掲載・・・掲載順位の関わってくる

       4つのカテゴリ

店内・・・お店の魅力がわかるように、多角的にとる

外観・・・看板こみで撮ること、お店までの案内、

360度ビュー・・・店内と外観、実際行ったような感覚に

スタッフの写真・・・見た人からの安心感、信頼感。来店につながりやすい

ロゴ・カバー・・・Googleアカウントのアイコンの設定

         カバー写真の設定

         ナレッジパネルのトップ写真

注意点・・・パソコンから設定すること。カテゴリ分けができるのはパソコンだけ

 


口コミの返信・・・評価が高くなる。Googleも返信をしていると評価が上がり、順位が高くなる

         口コミ投稿者からの評価が上がる

         検索ユーザーの比較材料に

         リピート率の向上

        第三者からの評価にもつながる

注意点・・・全ての口コミへ返信。悪い口コミにも紳士的に返信。評価のみのものにも⭐️返信