伝えるスキル

伝えるスキル 1、事前調査伝えるスキル 1、事前調査   ・相手に聞く耳を持たせる   ・相手先のホームページを印刷して持っていく   ・それを元に自分なりの提案を書いていく   ・ヒアリングシートを作っておく     LIMの場合  クライアント名       (クライアント様の現状を理解)         ・お客様の規模         ・現在の集客媒体         ・集客媒体の予算         ・集客効果         ・リピート率      (クライアント様の課題を理解)          ・現状の不満や不安         ・インスタグラムの運用         ・その他      (クライアント様の理想の姿) 2提案例   S 状況質問  御社の広告費いくらぐらいですか?わかっていて、相手に言わ           せる          ホットペッっぱーに偏ってる感じですか?          広告で重視しているのは?   P問題質問  集客で現在の課題は?          クーポン目当てでリピート客ができない         問題の再認識   I 誇示質問  例えば駅前のサロンのそばに大手が来て、HPBの掲載費が         月に10万も上がった、赤字になったという話。        HPBに頼らない対策って何かしていますか?          実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら赤字になり          ますか?赤字になる連想を        その問題を放っておくと、もっと大変なことになりますよ、、、、  Nニードペイオfu もし、莫大な費用かけなくても、新規、リピートを獲得できる方法が       ありますが、説明聞いてみます? いきなりプレゼンしても耳に入らない 聴きますか?聴きますと言って初めてプレゼンできる プレゼンの4つの順序、 B ベネフット 弊社の人工知能の導入で、御社に2億円の利益と、新規        リピータの獲得になります F こういう特徴があります    なぜならこの人工知能で、ターゲット層を           自動分析できるし、お客様とのこみゅにけーしょんも          とれるので、お客様のリピート率も上がるんです        Aアドバンテージ  HPBよりも数千万円かけて、クーポン目当てのお客様を            獲得するよりも、SNS上で興味を持ちそうな人を集客と         リピートした方が、アドバンテージとして Bもう一度     それによって1億円の経費削減、新規顧客の1億円の売り上          げ、合計2億円の売り上げが見込めます   WHY 一番抜けてはいけないこと    そのものに付随するストーリー     あなたはなぜこれを売っているのかの理由        ペンを売る時   この4色ペンは素晴らしいんですよ             一つのペンで4色使えて、ノートを取り始めて           アメリカの大学に行くために、高校時代に一生懸命           授業のノートを取っていた。試験前にノートを見ると全部            真っ黒。覚えにくくて結局試験にも落ちた。大切なのは、         ノートを取ることではなかった。と気づいた。ノートの取り方が          大事だということに気づいて、1本で4色出るペンを開発した。        一つのペンが人の人生を左右することもある。   WHYをしっかりいうこと こういうことがあって、こういうストーリーがあって、こういうことをしている 始まりはうどん屋のおばちゃん ということを営業で必ず言っている   ・相手に聞く耳を持たせる   ・相手先のホームページを印刷して持っていく   ・それを元に自分なりの提案を書いていく   ・ヒアリングシートを作っておく     LIMの場合  クライアント名       (クライアント様の現状を理解)         ・お客様の規模         ・現在の集客媒体         ・集客媒体の予算         ・集客効果         ・リピート率      (クライアント様の課題を理解)          ・現状の不満や不安         ・インスタグラムの運用         ・その他      (クライアント様の理想の姿) 2提案例   S 状況質問  御社の広告費いくらぐらいですか?わかっていて、相手に言わ           せる          ホットペッっぱーに偏ってる感じですか?          広告で重視しているのは?   P問題質問  集客で現在の課題は?          クーポン目当てでリピート客ができない         問題の再認識   I 誇示質問  例えば駅前のサロンのそばに大手が来て、HPBの掲載費が         月に10万も上がった、赤字になったという話。        HPBに頼らない対策って何かしていますか?          実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら赤字になり          ますか?赤字になる連想を        その問題を放っておくと、もっと大変なことになりますよ、、、、  Nニードペイオfu もし、莫大な費用かけなくても、新規、リピートを獲得できる方法が       ありますが、説明聞いてみます? いきなりプレゼンしても耳に入らない 聴きますか?聴きますと言って初めてプレゼンできる プレゼンの4つの順序、 B ベネフット 弊社の人工知能の導入で、御社に2億円の利益と、新規        リピータの獲得になります F こういう特徴があります    なぜならこの人工知能で、ターゲット層を           自動分析できるし、お客様とのこみゅにけーしょんも          とれるので、お客様のリピート率も上がるんです        Aアドバンテージ  HPBよりも数千万円かけて、クーポン目当てのお客様を            獲得するよりも、SNS上で興味を持ちそうな人を集客と         リピートした方が、アドバンテージとして Bもう一度     それによって1億円の経費削減、新規顧客の1億円の売り上          げ、合計2億円の売り上げが見込めます   WHY 一番抜けてはいけないこと    そのものに付随するストーリー     あなたはなぜこれを売っているのかの理由        ペンを売る時   この4色ペンは素晴らしいんですよ             一つのペンで4色使えて、ノートを取り始めて           アメリカの大学に行くために、高校時代に一生懸命           授業のノートを取っていた。試験前にノートを見ると全部            真っ黒。覚えにくくて結局試験にも落ちた。大切なのは、         ノートを取ることではなかった。と気づいた。ノートの取り方が          大事だということに気づいて、1本で4色出るペンを開発した。        一つのペンが人の人生を左右することもある。   WHYをしっかりいうこと こういうことがあって、こういうストーリーがあって、こういうことをしている 始まりはうどん屋のおばちゃん ということを営業で必ず言っている