伝えるスキル

伝えるスキル

 

1、事前調査

  ・相手に聞く耳を持たせる

  ・相手先のホームページを印刷して持っていく

  ・それを元に自分なりの提案を書いていく

  ・ヒアリングシートを作っておく

    LIMの場合  クライアント名 

     (クライアント様の現状を理解)

        ・お客様の規模

        ・現在の集客媒体

        ・集客媒体の予算

        ・集客効果

        ・リピート率

     (クライアント様の課題を理解) 

        ・現状の不満や不安

        ・インスタグラムの運用

        ・その他

     (クライアント様の理想の姿)

2提案例

  S 状況質問  御社の広告費いくらぐらいですか?わかっていて、相手に言わ           せる

         ホットペッっぱーに偏ってる感じですか?

         広告で重視しているのは?

 

  P問題質問  集客で現在の課題は?

         クーポン目当てでリピート客ができない

        問題の再認識

  I 誇示質問  例えば駅前のサロンのそばに大手が来て、HPBの掲載費が

        月に10万も上がった、赤字になったという話。

       HPBに頼らない対策って何かしていますか?

         実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら赤字になり

         ますか?赤字になる連想を

       その問題を放っておくと、もっと大変なことになりますよ、、、、

 Nニードペイオfu

                   もし、莫大な費用かけなくても、新規、リピートを獲得できる方法が

      ありますが、説明聞いてみます?

 

いきなりプレゼンしても耳に入らない

聴きますか?聴きますと言って初めてプレゼンできる

 

 

プレゼンの4つの順序、

 

B  ベネフット     弊社の人工知能の導入で、御社に2億円の利益と、新規

       リピータの獲得になります

F こういう特徴があります    なぜならこの人工知能で、ターゲット層を

          自動分析できるし、お客様とのこみゅにけーしょんも

         とれるので、お客様のリピート率も上がるんです

      

Aアドバンテージ  HPBよりも数千万円かけて、クーポン目当てのお客様を 

          獲得するよりも、SNS上で興味を持ちそうな人を集客と

        リピートした方が、アドバンテージとして

 

 

Bもう一度     それによって1億円の経費削減、新規顧客の1億円の売り上

         げ、合計2億円の売り上げが見込めます

 

 

WHY    一番抜けてはいけないこと

   そのものに付随するストーリー

    あなたはなぜこれを売っているのかの理由

   

   ペンを売る時   この4色ペンは素晴らしいんですよ

            一つのペンで4色使えて、ノートを取り始めて

 

          アメリカの大学に行くために、高校時代に一生懸命

          授業のノートを取っていた。試験前にノートを見ると全部  

         真っ黒。覚えにくくて結局試験にも落ちた。大切なのは、

        ノートを取ることではなかった。と気づいた。ノートの取り方が 

        大事だということに気づいて、1本で4色出るペンを開発した。

       一つのペンが人の人生を左右することもある。

  WHYをしっかりいうこと

 

こういうことがあって、こういうストーリーがあって、こういうことをしている

 

始まりはうどん屋のおばちゃん

ということを営業で必ず言っている