伝えるスキル
伝えるスキル
1、事前調査
・相手に聞く耳を持たせる
・相手先のホームページを印刷して持っていく
・それを元に自分なりの提案を書いていく
・ヒアリングシートを作っておく
LIMの場合 クライアント名
(クライアント様の現状を理解)
・お客様の規模
・現在の集客媒体
・集客媒体の予算
・集客効果
・リピート率
(クライアント様の課題を理解)
・現状の不満や不安
・インスタグラムの運用
・その他
(クライアント様の理想の姿)
2提案例
S 状況質問 御社の広告費いくらぐらいですか?わかっていて、相手に言わ せる
ホットペッっぱーに偏ってる感じですか?
広告で重視しているのは?
P問題質問 集客で現在の課題は?
クーポン目当てでリピート客ができない
問題の再認識
I 誇示質問 例えば駅前のサロンのそばに大手が来て、HPBの掲載費が
月に10万も上がった、赤字になったという話。
HPBに頼らない対策って何かしていますか?
実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら赤字になり
ますか?赤字になる連想を
その問題を放っておくと、もっと大変なことになりますよ、、、、
Nニードペイオfu
もし、莫大な費用かけなくても、新規、リピートを獲得できる方法が
ありますが、説明聞いてみます?
いきなりプレゼンしても耳に入らない
聴きますか?聴きますと言って初めてプレゼンできる
プレゼンの4つの順序、
B ベネフット 弊社の人工知能の導入で、御社に2億円の利益と、新規
リピータの獲得になります
F こういう特徴があります なぜならこの人工知能で、ターゲット層を
自動分析できるし、お客様とのこみゅにけーしょんも
とれるので、お客様のリピート率も上がるんです
Aアドバンテージ HPBよりも数千万円かけて、クーポン目当てのお客様を
獲得するよりも、SNS上で興味を持ちそうな人を集客と
リピートした方が、アドバンテージとして
Bもう一度 それによって1億円の経費削減、新規顧客の1億円の売り上
げ、合計2億円の売り上げが見込めます
WHY 一番抜けてはいけないこと
そのものに付随するストーリー
あなたはなぜこれを売っているのかの理由
ペンを売る時 この4色ペンは素晴らしいんですよ
一つのペンで4色使えて、ノートを取り始めて
アメリカの大学に行くために、高校時代に一生懸命
授業のノートを取っていた。試験前にノートを見ると全部
真っ黒。覚えにくくて結局試験にも落ちた。大切なのは、
ノートを取ることではなかった。と気づいた。ノートの取り方が
大事だということに気づいて、1本で4色出るペンを開発した。
一つのペンが人の人生を左右することもある。
WHYをしっかりいうこと
こういうことがあって、こういうストーリーがあって、こういうことをしている
始まりはうどん屋のおばちゃん
ということを営業で必ず言っている